TEL 03-5346-7390

〒168-0072  東京都杉並区高井戸東3-28-6

杉並区高井戸駅から徒歩4分の内科・外科・皮膚科|下肢静脈瘤・動脈硬化・内視鏡検査・健診など

◆診療時間変更のお知らせ
8月1日(水)の診療は12時30分までとなります。
午後は休診となります

小児科外来はインターネットもしくはお電話で受診予約を承っております。
直接ご来院頂いても診療可能ですが、ご予約の方が優先となりお待たせする可能性がございます。
ご了承ください。

小児科予防接種外来に関しまして、予約患者様を優先させて頂いております。
ワクチンの在庫確認・確保のため、あらかじめご連絡頂きますようご協力をお願い申し上げます。

HOME»  小児科

Mobile Site

❀診療案内❀

小児科診療時間

小児科 ※インターネットもしくはお電話で受診予約が可能です

休診日:木曜、日曜、祝日、土曜

専用待合室、キッズスペースなどをご用意しております

小児科専用待合室通常の待合室とは別に小児科を受診される方用の待合室がございます。

小児科用診察室 小児科用の診察室です

キッズスペース 待合室にはキッズスペースも設置しております。

感染症患者様用別室 感染症の方用の別室になります

担当医ごあいさつ

お子さんの成長をご家族とともに
応援していくクリニックをめざします

このたび、ファミリークリニック高井戸で小児科外来を務めることとなりました根岸と申します。

「たくさんのこどもたちを笑顔にする仕事をしたい」という気持ちから医師を志しました。その後大学を卒業し、大学付属病院などで12年間勤務医として様々な経験を積んでまいりました。

小児科医の仕事は子どもたちの病気を治すことだけではありません。子どもは周囲の支えによって自分の力で成長していきます。我々もその支えの一部と考えています。

子育てには不安がつきもの。子どもたちが不調を訴えたら心配になりますし、病気のことだけでなく、日々子どもたちと過ごしている中でちょっとした疑問や心配がわいてくるものです。そのようなときにいつでも相談できる身近な存在でありたいと思い、患者さんひとりひとりに寄り添ったあたたかい診療を心がけてまいりました。

これまでの経験を生かし、この地域のお子さんの健やかな成長をご家族とともに応援し支えていくクリニックをめざしていきたいと思っております。どうぞよろしくお願致します。

経歴

平成18年  東京慈恵会医科大学卒、同大学の各付属病院にて臨床研修修了、同大学付属病院勤務

平成23年  都立北療育医療センター勤務

平成24年より東京勤労者医療会東葛病院勤務 外来副医長

現在 同病院非常勤医として児童精神・発達外来兼務

所属学会・資格

日本小児科学会、日本小児神経学会、日本小児精神神経学会、日本アレルギー学会 他

日本小児科学会専門医、子どもの心診療医、アメリカ心臓病学会認定PALS(小児救急蘇生)プロバイダー

一般診察

どんな些細なことでもご相談ください

熱、せき、のどの痛み、鼻水、鼻づまり、腹痛、嘔吐、下痢、発疹、ひきつけ、アレルギー(気管支喘息、アトピー性皮膚炎、食物アレルギー、花粉症など)、おねしょ(夜尿症)、発達の悩み など、子供のあらゆる症状に対応致します。お気軽にご相談ください。

※受診の際には健康保険証、乳幼児医療証、母子手帳をお持ちください。現在服用中の薬がある場合は、お薬手帳をご提示ください

診療は原則として予約された順番通りに行いますが、医師もしくは看護師により重症度・緊急度が高いと判断された患者様がいらっしゃる場合は診察の順番が前後する場合もあります。

あらかじめご了承をお願致します。

乳幼児健診

乳幼児健診は子どもたちの発育・発達の確認の他に、
病気の早期発見や早期治療につながる大切なものです。

乳幼児健診はお子さまの健全な発育発達、保護者様の育児を支援することを目標としています。気になることがありましたら、遠慮なくご相談ください。

育児全般について保護者さまとともに一緒に考え、お子さまの成長を応援いたします。

※乳幼児健診は14:30~15:20のお時間帯での予約受付となります。
  予約はこちら→

4カ月児健診

健康支援センターにて実施しています

6カ月児健診・9か月児健診

都内にお住まいのお子さんは当院を含めた契約医療機関で受けられます。

【持ち物】
受診票(区から4か月児健診のものと一緒に郵送されます)、母子手帳、健康保険証、乳幼児医療証

1歳6カ月児健診

保健センターと当院を含めた区内契約医療機関で実施しています。

【持ち物】
健康通知に入っている受診票(保健センターから1歳5カ月までに郵送されます)、母子手帳、健康保険証、乳幼児医療証

予防接種の目的

予防接種は感染症を予防する、またたとえ罹っても症状がひどくならないようにするために行います。ワクチンを注射することにより、特定のウイルスや細菌への免疫力をつけます。

個別スケジュールの提案
ワクチンは数多くあり、また接種が適切な年齢や接種回数は様々です。お子様一人一人にあわせて個別ワクチンスケジュールを計画致します。お気軽にご相談ください。

当院では、14時30分から15時20分に優先枠を設けております。予め予約システム、またはお電話でご予約をお願致します。

また、午後の一般診療時間内でもお受けいたしますが、予約された順にお呼び致します。

また診察状況により順番が前後してしまう場合もございますことをご了承ください。

予約はコチラ→

予防接種予診票、母子手帳、健康保険証、小児医療証

●予防接種スケジュール
 以下のサイトで予防接種について詳しく解説をしています。ご参照ください。

小児科診療はネット予約が可能です

小児科の診察はネットでの予約受付が可能になります。
ますは下記の予約フォームよりお問い合わせください。

小児科予約フォーム

※時間予約ではなく順番予約のため、お時間に関してお待ち頂く場合もございます。
 ご了承の程、よろしくお願い致します。